島みやえい子「O」

First Full Album O[オー](初回限定盤)(DVD付)
 Silent HalfのADSRで気になり、SNOWのアレンジでこれはいいかもと思っていた歌姫。ADSRほどの疾走感のある曲はなかったけど、でもなかなかよかった。声が伸びやか。ただし仮面をはじめとする奇妙なコスプレはどうか。初回版付属のPVもちょっとすべっている。歌詞をまともに聴いていないのでよくわからないけど、こういうのはなくてもよかったのでは。せっかくいい声なんだから、声の向こうに隠れた存在でいてほしい。歌詞は「宇宙のまほろば」のが祝詞みたいに古めかしくて出色なんだけど(「うづのまいひめすずのまい」)、作詞者の若月佑輝郎という人をぐぐってみたら何やらおかしなページ。そういえば島みやさんの詞でもガイアとか求道とか銀河とか、なんかシュタイナーもどきというか、本来の意味でのサブカルっぽいのが多いような。そっちの人だったか。「宇宙のまほろば」の音楽のほうは残念ながら地味。歌詞に負けている。ほかの曲でも島みや作曲のものはややつかみが弱いものばかり。できれば曲はI'veに、歌詞は誰か他の人に任せてほしいけど、でも自分で何か表現したい強いものを持っているなら、自由にやるのもよいかと。