古いこと

エヴァ

エヴァンゲリオンがネットフリックスで配信開始というニュースとともに、ロシアの古参オタクたちがエヴァの思い出を語るエントリが流れてきた:

https://otaku.ru/all/evangelion-in-memories/

エヴァのロシアで最古のファンサイトとやらも:

http://nge.otaku.ru/index.htm

いくつか動画も流れてきたが、新劇場版のPVは今更ながらきれいだ:

www.youtube.com

なんだかいろいろ懐かしくなって、ダメ押しで「序」を見返して、「破」はためらっているところだけど、「Q」のDVDをついにポチってしまった。破を映画館で見た段階で(もう10年前になるのか…)もう新劇場版はあせって観る必要はない、観たくなった時に観ればいいと思って少し距離を置いたけど、Qは公開から7年経って、Beautiful Worldを買ってみたり新劇場版の絵柄や空気感でさえも少し懐かしさを感じられそうなくらいなのでそろそろいいのかもしれない。序を観て、絵がきれいだから見ていてじんわりと懐かしい快感があるように思えた。

 われながら成長がないが、こういう自分にとって大事な作品を持っているのはいいことだと思う。

 

 古事記

 和香様をプレイしてから久々に読書したくなってブックオフで見つけた本。不勉強で知らなかったけど、当然ながら折口信夫以降にもそういう問題系の研究は続いていたし、日本神話についてもこういう読みやすくて面白い本は出ていたのだった。例えば、アマテラスとスサノオの二項対立についてもすっきり説明されていたし、スサノオ自身についても和香様の文脈でも消化できるような気がした。あとウィキペディアを見たら著者の中西先生は「令和」の発案者で憲法9条改正反対論者だと書かれていて頼もしく思った。