一息

 ネタとして熟していないけど、しばらくエロゲーのペースもテンションも落ちそうなのでここらで一度整理してみる。


1.プレイ中・放置中・積み中のエロゲー
白き天使達の輪舞2、せんせい3、終の館(檻姫)、幼なじみな彼女、Portrait、D〜その景色の向こう側〜、少女連鎖、Candy Toys、純愛系、Maid in Heave SuperS、Sixty NineNarcissu side 2nd
 抜きゲーばかりでげっぷが出そう。ストーリー物も買ったときのモチベーションがすでになく、熟成中。


2.ヒロインの声
 エロゲーの声の偉大さについて何か書きたいけど、これといったアイデアもないので、とりあえず今までプレイしたエロゲーで声に脳髄がしびれたヒロインを挙げてみる。純粋に声だけというよりは、キャラの魅力と合わさって声に破壊力があったヒロイン。本当は何か理論的な考察できればいいんだけど、こんなふうにただ列挙するだけなので単に嗜好を開陳しているだけのキモいことに・・・。

  • 蔵女腐り姫)(YUKI)・・・妖艶な声。時折見せる無邪気な幼女ぶりもよかった。
  • 紫織(神樹の館)(ひびきりん)・・・キャラがよすぎでエッチシーンの喘ぎ声もたまらない。この前も久々に起動してお世話になってしまった。
  • 香京院御門(水仙花)(櫻レオナ)・・・声質は特にこないけど、熱演に押された。
  • 天城蒲乃奈(好き好き大好き!)(櫻レオナ)・・・こちらはいい声だった。古い作品で声が少ないから余計に集中した。
  • 周防瀬里奈(瀬里奈)(青山ゆかり)・・・自分の名前が直人だったら枯死してたかも。
  • 向井伊知子(注射器2)(?)・・・伊知子さんに限らず、VA系の声優にはツボを突かれることが多い。もっとシナリオのボリュームがほしかった・・・。というか声優さんは誰なんだろうか。他の作品もやってみたい。
  • 須磨寺雪緒(天使のいない12月)(井村屋ほのか)・・・今やるとどうか分からないけど、プレイ中の印象ではナンバーワンカリスマボイスヒロインだった。魔性の声だった。井村屋ほのかさんメインで、エロが濃くてシナリオのレベルが高いゲームがいつか出ますように。
  • 神澤悠歌(未来にキスを)(田中美智)・・・キャラがよかった。みさくらなんこつによるデザインもよい。話は忘れかけているのでそのうちまたやりたい。このあと悠歌さんの影を求めて買った幼なじみな彼女では、エロは濃くていいんだけど絵がボリューム不足で主人公が最低野郎で、田中美智さんがもったいない。
  • 杏(らくえん)(草柳順子)・・・草柳さんの声はかなり好みなんだけど、出演作になかなか縁がない。らくえんはよかった。杏にはノックアウトされた。これで絵がよかったら最高だった。
  • 樫原紗理菜(キラ☆キラ)(?)・・・この丁寧な話し方がよかった。もう少しセリフが多くてもよかった。頭身ももう少し・・・。
  • 祐希堂伊織(朝からずっしりミルクポット)(櫻井ありす)・・・御門、アンジェリカと並ぶ熱演に恵まれたヒロイン。みさくら語受肉
  • アンジェリカ・ロートシルト姫騎士アンジェリカ)(サトウユキ)・・・現象になったほどの熱演に異論はないけど、願わくばもう少し高貴なお姫様っぽい声だったら。
  • フローラ・ファンファーニ(姫騎士アンジェリカ)(青山ナガレ)・・・変態ボイスということで言えばフローラの方がある意味よかった。
  • 鹿子木ゆう(こいとれ)(桜坂かい)・・・カナ先輩についても作品感想のほうに書いたので省略。また桜坂さんの魅力をたっぷり生かすゲームに会えますように。

 こんなところで叫んでも痛いだけで意味ないかもしれませんが、声優の皆さん、本当にありがとうございます。あなた達にどれほど助けられていることか。感謝してもしきれないです。大変かもしれませんがこれからもご活躍してくださいますように!


3.音楽
 エロゲーの音楽というテーマはちょっと大きすぎて手にあまるので、とりあえず今携帯プレーヤーに入れてよく聴いているエロゲー系のものを挙げてみる。
 歌は霜月はるか、I've、ふたなり音楽、WhiteLips、佐倉紗織、Ria、Lia桃井はるこのアルバムが入っていて、スタンダードな感じだと思う。最近は霜月はるかをよく聴く。今度あしおとリズム以外のものも買ってみるかも。
 サントラは:

 音楽のいいゲームを見つけることはまだまだこれからの課題。