2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中村九郎『曲矢さんのエア彼氏2』

曲矢さんのエア彼氏 2 (ガガガ文庫)作者: 中村九郎,うき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/11/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (19件) を見る 半可通がバレるので適当に引用しつつ。バフチンのポリフォニー論はウィキペデ…

накануне

ヴァルーシアのサポーターサイトを名乗りながら発売前にそれっぽい記事を書けなくて残念。自分なりに当時の中東・北アフリカのイメージに関して何か書いてみようと思っていたけど、結局ベールイの回想録三部作のアフリカ編の前まで読み進めたところまでしか…

赫炎のインガノック  (70)

(ネタバレありです) 「無限に増殖する現在」に押し潰されそうになりながらも我慢強く生きようとする人たちを包む、滅ぶべき都市の悪夢と安らぎが入り混じったような空気が印象的だった。その中で手を差し伸べ続けた主人公の姿に勇気づけられる。ヒロインとエ…

南方への助走

レヴィ=ストロースがなくなったとのこと、自分とは関係ないけど残念だ。まだ読み終えていない本がたくさんある。エキゾチズムと長く親しんできたフランス人だからこそ生み出せた学問なのだろうなという気がする。 白光のヴァルーシアのサポーターサイトに登…