2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

前田和泉『マリーナ・ツヴェターエワ』

こちらも得るものは少なかった。10年以上前に出たカーリンスキーの『知られざるマリーナ・ツヴェターエワ』からの新しい発見がほとんどない。というかむしろ後退している。いわく「本書は学術書ではない」けど、400ページ以上も延々と伝記語られてもなあ。著…

Folklore jam (60)

テンポよく楽しく読めるけど、それに尽きてしまうような。ラノベっぽいコメディで、フォークロアもオカルトもほどほどな感じ。メッセージ性みたいなのがなかった。 丸戸史明氏のシナリオの作品は初めて。ヒット作の喫茶店もののは、前から買おうと思ってはい…

ヤミと帽子と本の旅人 (70)

歪みを抱えた少女が、一人で一生懸命作った世界を共有するのが好き。綺麗なところだけを見せて、自分でも精一杯楽しんでいて明るい。物語を終わらせろなんてForestみたいなきついなことは言わない、静的な世界。 絵が綺麗なのは改めていうまでもないけ…

流されていく最近

いや、流れに乗ることすらできなくてドロップアウトしそうな気もする。知的興奮ぽいものが足りなくて栄養失調で鬱気味。打たれ弱い人間なのでそろそろやばくなってきた。エロゲーと本と仕事の資料と、いっぺんに好きなだけ時間を費やせないのが嫌だ。すぐに…

ぼんやり休日

久々に紙の新聞を読んで、エヴァが能になるなんてニュースがあったり。 観葉植物を買うなどという軟弱なことをしてしまった。小さくてゴミが出ず、見ていると安らぐ静かな生き物・・・。つまりフィギュアと同じなのだ。姫橘(ヒメタチバナ)という名前でこれに決…