2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼーん・ふりーくす! (70)

ほとんどの人は自力でコンプリートすることが不可能な面倒くさいゲームで、残念ながら僕も今回はギブアップして、1週目だけは自力、あとはセーブデータを拾ってきてからシーン回想で読んでいったので、ちょっと穴が空いている(ゲームシステムのひどさについ…

中村九郎『アリフレロ』

アリフレロ―キス・神話・Good by (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 中村九郎,むらたたいち出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 36回この商品を含むブログ (66件) を見る 確かに変わった、訳の分からない話だけど、期…

ヤミと帽子と本の旅人(アニメ)

相変わらず説明があまりなくてよかった。原作と比べて、リリスの話がカットされた分、リツコとガルガンチュアの話、葉月と初美の話が掘り下げられていた。宇宙の話もよかった。リリスが狂言回しなのはかなり寂しいが、個々の質自体は決して劣ってはおらずむ…

桜庭一樹『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)作者: 桜庭一樹,むー出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2004/11メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 847回この商品を含むブログ (501件) を見る せっかくゆっくりだらだら過ごしている休日のに、なんか…

引きこもれ

久々の休日をめいいっぱい有効活用して引きこもるために、飲み会の誘いも全て断り池袋のジュンク堂に行って買い物をしてきた。前から気になっていた中村九郎という人の小説を探したけど、1つしか見つからなかった。その代わり、エヴァンゲリオンの11巻とNHK…

Муха - нежное слово

プラトン・カラターエフだったかな、『戦争と平和』を読んだのは高校生くらいの頃だったし、正直なところ後々いろいろなところで読んだので強調されていたほど印象には残っておらず後付のイメージなんだけど、なんとなく思い浮かんだ。何が起こってもへこた…

リアルゴーゴリワールド

今度は一人の出張なので、少しは自分のペースで動けるかもしれないけど、自由時間はいずれにしても少ない。その少ない時間を利用して今日は宴会後の夕方にこの町のネットカフェを探した。4軒見て、平均1時間300-350円くらい。1MB20円というところもあった…

それでもまだ回れ回れと言うのか

何とか自力で『ぼーん・ふりーくす!』のEDまで辿り着いた。とんでもない厄介なゲームだ・・・。シュミレーションゲームパートのシステムが悪く、戦闘シーンは運任せのトライアンドエラーをひたすら繰り返す。じゃんけんも30時間繰り返せば苦行になる。休日…

一音節の一日

今まで読んだり聞いたりしてきたロシア語が割とインテリ系の流麗なロシア語だったせいか、あるいは浮世離れした楽しい話題だったせいか、今回はきつい。ヨップだのブリャッチだのピズジェッツだのフイだの、威勢のいい悪態ばかり聞かされて、下品な上司に無茶苦茶な使わ…

Первый блин комом

久々に落ち着いたひと時を過ごせたのは、テレビでやっていたソ連アニメの「人魚姫」のおかげ。昔見たギリシャ神話の一つ目巨人ポリフェームのアニメもそうだったけど、恋愛物のソ連アニメは結構いい。題材もいいのかもしれない。ポリフェームはモローやルド…