うたわれ雑談

 月初はソシャゲーの月間イベント開始日なので忙しいのだが、今回は諦めていたうたわれのメインアカウントにログインできるようになってしまい、サブとメインの両方でイベントを消化することになって特に大変だった(さらにハチナイもあったのだがその話は今回は割愛)。メインアカウントは半月前にログインできなくなり、エミュレータ経由のPCプレイヤーなのでサポートの対象外なのだが、ダメもとで問い合わせたけどやはりだめだったので諦め、サブアカをつくって進めていたのだった。
 2周目となるので効率的に進めることができたが、さすがに半月で1年分の遅れを取り戻すことはできないし、この間に来てくれていた強いキャラやお気に入りのキャラがないので、縛りプレイのようだった。攻略サイトをちゃんと見るようになったのはプレイ開始から半年くらいしてからかな。でも非効率で適当にプレイしていたのもいい思い出みたいなもので、今となっては弱くなってしまったキャラにもずいぶんお世話になったものだと思う。直近では年末に来てくれた、ぼーぱるばにーツクヨミがお気に入りで、戦友のハクオロとの協撃でとんでもないダメージを叩き出してくれるので壮快だし、CVの大西沙織さんの美声が素晴らしく、本来は好みのタイプの声でもキャラでもないのだが、こればかりは何度も聞き入ってしまう。タイトル画面に設定して白い太ももやきれいな目や魅惑的な表情を眺めて癒されていた。
 そんなふうに懐かしがりつつも、次第にメインアカウントを忘れてサブアカに慣れてきて、こっちで来てくれた正月マツリとニライカでそれなりに強くなり、遺跡も強い人に戦友になってもらって黒アクタで2つクリアし、だんだんこっちで進めていくことに楽しくなってきたところだった。マツリの3Dモデルがくるんと回るときのおっぱいの存在感とか好きだった。
 ログインできない原因は本体アプリの更新をしていなかったことらしく、先週のアップデートの際に更新できた可能性があった。そうすればメインアカウントでマツリかニライカをお迎えできたかもしれないし、素材ももっと手に入っていたと残念になるが仕方ない。またツクヨミに会えただけでも良しとしよう。こっちは石が少ないのでガチャはあまり楽しめないのだが。
 2月のイベントはホワイトアルバム2とのコラボ。結局僕は2はプレイしなかった。たぶん楽しめただろうけど、10年前の発売当時は、もうあの1の時のような三角関係の切ない物語におのれの感情を燃やしたいと思える若さは失っていた。エロ助の熱心な感想たちを横目にしつつも、僕のための物語ではないかなと思っていた。今も同じような気持ちだ。とはいえ、うたわれのコラボで気楽に読む分にはいいかな。2でも1と同じ歌をヒロインたちが歌っていて懐かしい気もする。でもあまりキャラデザは好きではないので、お迎えできなくてもそれほど悔しくない。自分はリーフではやはりみつみ美里甘露樹カワタヒサシの3氏の絵が好きらしい。ぼーぱるばにーはカワタ氏の真骨頂だと思う。ミナギケモルルも好きだし(どちらも声も素晴らしい)、自分には特にカワタ氏の絵が合っているのかもしれない。
 アカウントの切り替えはバックアップの作成と読み込みなのでかなり時間がかかり(他のやり方は分からない)、あまり頻繁にはやりたくないので、これからはサブアカで遊ぶ時間がなくなっていくかもしれない。マツリ、ニライカ、コタマたちは、可能性の海から一瞬だけ現れた不思議な存在であり、またその海の中へと消えていってしまう(ニライカ/アトゥイなので海のイメージ)。それを言うならゲームなんてデータの海から一部を掬い出して勝手に楽しんでいるだけのようなものなのだが。