2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寒く軋む年の瀬

年末年始などに「客を呼ぶ」場合、憂国の右翼篤志家老先生を呼んで気炎をあげるか、30年近く統合失調症を患っている友人をを呼んで面白い話を聞かせてもらう代わりに宗教的な説教をするか、というのが最近の我が家の父のパターンだったが、今回は後者だった。…

くじら②(美佳) とか

今期3回目の忘年会で騒ぎすぎてまた風邪をぶり返してしまった。もう1ヶ月近く風邪気味のまま。咳のし過ぎで脇腹の筋を痛めてしまった。ようやく会社が終わり、いちおう6日間好きに過ごせる時間ができ、早速最終試験くじらの続きをやっていたら母からの電話。…

くじら①(胡桃)

どうやら期待外れに終わってしまいそうなこの作品、期待の水準を下げることにした。水夏を出したメーカーだからっていっても、タイトルやそのデザインのセンスが気に入っても、やっぱ重要なのはライターだなと改めて。「世界の崩壊」とか「世界の支配者になる」…

最終試験くじら progressive (55)

何も知らずに買ったら、「有料体験版」でしたか。まあ、安かったし、未開封の中古だったんで、別に損したとは思わないけど。 設定が面白そうだし、ユーザーさんたちの評価も定まっていない感じがしてたので、前から気にはしてたけど、今日やっと気が向いて買っ…

散財

16時間くらい寝て、長患いしていた風邪がようやく8割方治った。この間しばらくエロゲーが出来なかったのでモチベーションが多少上がり、久々に何か探す気になり、秋葉原へ行って『最終試験くじら』とその『progressive』、それから『Candy Toys』を買った。 …

なんとなく思い出して訳してみた

わたしたちは四人姉妹 四人姉妹のわたしたち わたしたちは四人とも 人を好きになったけど 好きになったわけは みんなばらばら。 ある子は お父さんとお母さんに命じられたから 好きになった ある子は 相手がお金持ちだったから 好きになった ある子は 相手が…

田中ロミオ『人類は衰退しました2』

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見る これは面白かった。ここまでよく仕込まれた小説とは思っていなかった。…

つばめのこと

久々に一般人向けの本を読んだ。本当はもっとこういうのを読む時間を作って頭の血の巡りを良くしないといけないんだけど、立ち止まって塞ぎ込むのも好きな非生産的な性格だから困る。つばめは出産や目にゴミが入ったときなど、何かを排泄することを助ける力…

ロシアの押井守(テレビ討論:インテリvsオタク)

http://valkorn.livejournal.com/496226.html 12月14日、ついに行くところまで逝けた模様。第1チャンネルの深夜時間帯(11:30−)で、攻殻機動隊の討論番組が放映。アニメ放映の他に、討論だけでも56分あり、日本人は誰もいなかったものの、ロシアオタク界のボ…

普代が智代に見えたから

久々に出張先から。宮澤賢治の鹿が出てきそうな山を越え谷を越えしながら偶然通りかかった岩手県のとある村が、かつて中学生のころ修学旅行できたところで、不思議なめぐりあわせに驚いた。特に面白かった修学旅行というわけでもないし、過去と現在に特別な…

西尾維新『ネコソギラジカル』

ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)作者: 西尾維新,take出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (471件) を見るネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)…

こんなアタシでゴメンなさい・・・ (70)

こんなアタシでゴメンなさい・・・ ~真冬外伝~出版社/メーカー: WINTERS発売日: 2005/04/28メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 「こんなアタシでも・・・」 残念ながらプレイしたのがだいぶ前で、もう内容もあまり覚えていないので、そのときに書い…