2023-01-01から1年間の記事一覧

みすずの国、キリンの国 (85)

このブログの記事によく星をつけてくださるすごい方が熱心に紹介していて以前から気になっていたが、先日のヒラヒラヒヒルの感想でもまた推しておられたので、嫁さんが子供を連れて帰省してくれて一人の時間がとれるこの年末年始にようやく手をつけてみるこ…

ヒラヒラヒヒル (80)

先にトゥルーエンドをみてからバッドエンドを回収する形になってしまったので後味があまりよくないのだが、まあ気を取り直して。Steamのパスワードを忘れてしまってめんどくさくなったこともあり、ブラックシープタウンはプレイしていないので、瀬戸口作品は…

ONE.体験版の感想をぐだぐだと

ONE.の体験版をやってみた。 懐かしかった。 はじめの方はなんか一文一文かみしめて読んでしまった。テクストは原作とほぼ同じのように感じたけど、途中から見慣れない文章も出てきた気がする。僕が忘れていただけかもしれない。 「リファイン」というのがどう…

アマカノ Second Season + (80)

(最初に終えた雪静シナリオの感想は残念ながらない。何かメモしていた気がするがなくなってしまったし、幸せの波動に包まれているうちに終わって何も書けないまま次に進んでしまった。前作でかなりねちっこく書いてしまったのでもういいのかもしれないが。…

木緒なち『ぼくたちのリメイク』、石川博品『冬にそむく』

ぼくたちのリメイク12 「おかえりなさい」 (MF文庫J)作者:木緒 なちKADOKAWAAmazon 前にアニメを観て気になっていたシリーズが完結したことに気づいて一気に読んでみた。アニメではOPソングがよかった他には(今回CDを買ってしまった)、地味で暗めけど熱のあ…

うたわれるもの 2&3

ロストフラグの育成がなかなか進まなくてもどかしいので、その間にと思って『偽りの仮面』と『二人の白皇』の無料公開版を読み始めたら面白くて、週末やお盆休みを使って一気に読んでしまった。 両方ともアニメは以前にみていたのだが、特に『偽りの仮面』の…

サクラノ刻 (80)

実況的なだらだらした感想だけになってしまったが、忘れないうちに何か残しておかないと。前作の感想はこちら。 泥棒カササギ 麗華を見つめる静流の物語ということで、報われない思いにうまく落としどころをつけるために芸術作品が嫌味なく使われていて、清…

手の上の永遠

我ながら小市民過ぎて情けないのだが、最近脈絡もなく腕時計が趣味になりつつある。といってもかけられるお金はろくにないので、ヤフオクを見て気に入った腕時計が安いうちに入札しておいて、いずれひっくり返されるまでの間は自分のものになる可能性がある…

うたわれないもの

◆元旦は親が実家に戻り、久々に子供と二人だけの日だった。おやつにミカンを持って、遠くの大きな公園に行って遊ぶなど。途中で神社の前を通ったら長い行列ができていた。まだ言葉を話せず、「こんにちは」すら言えず、友達など一人もおらず、運動神経も発達…