2017-01-01から1年間の記事一覧

ノラと皇女と野良猫ハート2 (75)

前作の感想は何だかやや中途半端なままになってしまい、その後、マルセルさん、残響さん、こーしんりょーさんとの討議(残念ながら中断)でも個人的に準備が不十分だったのだが、続編である本作は期待したとおりの佳品だった(特に言葉と詩的イメージが元気なア…

石川博品『先生とそのお布団』

先生とそのお布団 (ガガガ文庫)作者: 石川博品出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/11/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る どこまでが事実でどこからが創作なのか厳密に考えてもしかたないので自分にとって自然で都合のよい読み方をするし…

大迷宮&大迷惑 (65)

そこにはいつも本があった。 自分が物心ついてから本の世界に引かれていったのには、ファンタジーの導き手があった。最初は母親に読んでもらったナルニア国物語とかエルマーの冒険とかだったかな。それから自分でもはてしない物語とか読んでみた。小学校2年…

甘夏アドゥレセンス (40)

テキストが壊滅的なので楽しめる人はかなり限定されるけど、自分はかろうじて対象になったかな……。ナツというヒロインが、ロックが嫌いだといわれて「もうっ、ロックが嫌いってなんなのぉ!! それって同じ人間なのっ?!」と癇癪を起こしたり、ロシアで道行く人…

泉鏡花『由縁の女』

泉鏡花集成〈14〉由縁の女 (ちくま文庫)作者: 泉鏡花,種村季弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1997/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る 読み始めたのは何年前だったか。トノイケダイスケの書くのろけシーンのような文章が、トノイケダイ…

Бесконечное лето (Everlasting Summer) (85)

公式サイト、Steam、公式ブログ、ファンダム。 たぶんロシアで最初の本格的な美少女ゲームということで、開発段階から楽しみにしていたんだけど、できた頃(2013年くらい)には忘れてしまっていて、昨年に気がついてから少しずつ進めてようやくクリア。 Steam…