Folklore jam (60)

 テンポよく楽しく読めるけど、それに尽きてしまうような。ラノベっぽいコメディで、フォークロアもオカルトもほどほどな感じ。メッセージ性みたいなのがなかった。
 丸戸史明氏のシナリオの作品は初めて。ヒット作の喫茶店もののは、前から買おうと思ってはいるのだけど、パッケージとストーリー紹介がベタ過ぎていつも断念してしまう。多分これから先も買うことはないと思う。
 本作はどうやら民俗学系らしいから大丈夫だろう、ようやく僕も丸戸氏の作品を楽しめるぞ、と思ってやったわけだが、なんかあっさりした普通な話でした。仲間達が女の子である必然性もストーリーからはあまり感じられず、エロゲーとしてのゆがみもなく。
 音楽は日常のあのすっとぼけたやつとHシーンの悲しげなやつがよかった。絵は古都の立ち絵がエロくて困った。メイド3もよかった。一枚絵はそこそこ。ヒロインがすぐ目を閉じてしまうのが惜しい。エロシーンの目は大切なのに。その点最後のエロの一枚目(双子さんの)はよかった。