ぼんやり休日

 久々に紙の新聞を読んで、エヴァが能になるなんてニュースがあったり。
 観葉植物を買うなどという軟弱なことをしてしまった。小さくてゴミが出ず、見ていると安らぐ静かな生き物・・・。つまりフィギュアと同じなのだ。姫橘(ヒメタチバナ)という名前でこれに決めた。ちなみに学名もFortunella japonicaで悪くない。金柑の和名なのだそうだが、金柑とあまり似ていないのは、小さな苗だからか観葉植物用に手が加えられてしまったからか。いづれにせよ小さいながらもギザギザで威勢がいい。色は鮮やかな緑の葉。花も咲かないし、フィギュアと比べると、古典絵画に対する抽象絵画のようだが、これはこれで飽きずに萌えるかもしれない。


 思うところあって煩悩を鎮めるために、久々に白き天使達の輪舞2を少し進めた。瑤子のエロさについていけず途中で降参。月森さんが書いておられるような男の弱さと狡さに同意しつつも、それでも気づけば抜きゲーをやってヒロインのエロさに畏怖を感じている自分は、いったい何を相手に何のために励んでいるのだろうか。もうちょっと真面目にならないとダメだなあ。