ELYSION (65)


 ルパン三世なんかをもっとアダルティにしたような暗めの孤島アドヴェンチャーで、余韻が残る終わり方。ストーリーはクリアしたそばから忘れてしまったけど、ディアナ、ジェーン、マナ、フローリィなどいいヒロインが多かった。ドジッ娘の(リトアニア系)ロシア人やアイルランドのゲリラなどもいて、人種の坩堝という感じ。絵や音楽は古いけどなかなかいい。ただ、ハードボイルドな細部や、メイドという設定や、占星術ネタが滑り気味のところもあった気がする(「演技させられているみたい」と自覚しているけど、メタ要素は中途半端であまり意味なし)。テキストはあっさりしていて、深みに潜っていくような感覚はない。攻略が面倒なのでチャートを思いっきり活用しないとストレスがたまると思う。