歌の呪文(『調和』)

 アギトのCMで見たときから気になっていた、あのKOKIAの謎の歌をちゃんと聴くことができた。第1段階:ちゃんと聴いても歌詞が分からず、でも日本語っぽいので、これはサザン以来のすごい発声法の歌手の誕生かと無闇に興奮。第2段階:歌詞を見てみたら不思議なローマ字が躍っていて、その並び方からこれはアイヌ語万葉集かもしれない、KOKIAやるわい、歌もなんかシャーマニックな祈りみたいな感じがするし。第3段階:歌詞の意味を調べてトリックを知ってしまい、ちょっと肩透かし。言葉遊びかよ。でも日本語はこんな風に響くことができるなんてすごいってことだね(すごいのは歌っている人だが)。次回はぜひアイヌ語万葉集にも挑戦してみてほしい。もうしてるのかな?・・・・・・。しかし他の歌も聴いていて思い出した。そういえばKOKIAって歌詞があまり面白くない歌手なんだった。なおさら挑戦してほしい。