映画『キン・ザ・ザ』

Кин-дза-дза (1986)

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

不思議惑星キン・ザ・ザ [DVD]

 有名な珍作映画。まさか日本語版もあったとは。買ったテープが、中にプラスチックの破片が紛れ込んでいる不良品で、デッキが壊れそうになってしまった。ロシア製品はまったく油断できない。セリフが聴き取れなかったところもあったので、いつか日本語版で改めて観てみたい。
 序盤は笑いの連続だったけど、途中から展開のシュールさに、笑いながらも思考が麻痺していってしまった。リュプシーンとレオーノフの演技が味わいがある。グルジア人は素でも顔が面白い。日本だと松本人志とかこういうセンスを持ってるのかな。ロシア人がこういう笑いをやってくれるのはとても面白い。笑いだけではなく、意味深長な物語でもあるし。