行殺(はぁと)新選組 (65)


 他の人の感想とかOHPとか見てるうちに、もうちょっとお金出してふれっしゅ買っておけばよかった気がしてきた・・・。というのはさておき、まあまあ楽しめたけど、期待を上回るほどではなかった。新撰組なんて名前くらいしか知らないもののパロディだし、恋愛要素薄めだし。薀蓄満載のクイズも含めて、パロディネタを生かすためにはヒロインとイチャイチャする以外の空間が必要になってくるので、キャラがたくさん画面に出てきてわいわいやっている時間が多い(そのためか立ち絵は小さなカードみたいになっている)。そういえば、昔好きだったザ・モモタロウも、キャラたちがごちゃごちゃと元気に動き回っていた。
 システムはちょっと足りなかった。メッセージ表示が遅いのでウェイトなしにした結果リズムをあまり楽しめず、バックログ既読スキップがないので読まずに跳ばしてしまったところもある。
 薀蓄の濃さに、後のForestにつながるものを見た気がする。この情熱を失わず、いつかシリアスな萌えとつなげてくれたら最高なんだけど・・・。
 土方歳江、原田沙乃、近藤勇子はシナリオ的にも当然としても、沖田鈴音もよかった。元ネタは知らないけど、歴史の中に消えていく運命の人たちの話は、落ち着いた余韻があってあってよい。あと、元ネタ知らないので、実用に少し使えたのもいいかも(笑)。