正月に

 実家に帰ったらNHKにようこそのネガティブキャンペーンのプレゼントが届いていて、まったく忘れていたとはいえ、もらったらもらったでちょっと嬉しかった。ふんどしじゃなくて良かった。とはいえ岬ちゃんのキーホルダーがついた携帯ストラップもちょっと使いづらくて、なにやら陰謀くさい。とりあえずつけては見たけど。
 ネコの墓に黙祷してきた。最後まで飼い猫なのか居候なのか曖昧な関係だったけど、ある日ふっといなくなってしまうのは寂しい。最後は体調を崩して相当弱気になって、盛んに甘えようとしていたという。あのまっすぐな視線はまだ当分忘れられないな。
 エロゲーが不調。見てみたら半年前にやった瀬里奈以来、20本近く80点台が出ていない。こんなに楽しめていないんじゃエロゲーマー失格かもなあ。感情移入の深度やスケールの大きさに我を忘れるほど驚く、というようなことがなくなって久しい。それでも正月休みにゆっくりエロゲーをできることをありがたく感じてしまう。今年は仕事で楽できますように。ものすごいエロゲーに出会えますように。あまり鬱になりませんように。・・・われながら、暗いなあ。
 そういえばマンガを読んだんだった。げんしけんの最終巻。これは最後まで納得のクオリティ。感傷たっぷりだけど扱っている素材は感傷からは程遠いからバランスが取れていたんだなと。もうひとつはヒビキのマホウ2巻。これは早くも息切れしている。漫画家さんの力不足。麻枝原作がもったいない。あとおしかりCD。マゾヒスト向けの甘美なお仕置きというよりは、愛のない怒声、という2ちゃんねるでのとある感想に概ね同意。もうちょっとスローテンポで丁寧に叱ってくれたらなあ。でも聴いちゃう。