また古いもの

 週末は風邪で寝潰してしまった。エロゲーは先延ばし。代わりに前から掲示板等で気になっていた絵師の人の名前が分かってお世話になった(あぶぶさん)。
 いくら眠っても眠りの快楽が減らない、って先週も書いたな…。30台の余暇の過ごし方の最大の贅沢が寝ることなんて情けないことになりそうだ。あとはkagamiさんのブログを見て紫色のクオリアを読み返してぼんやりしてた。それからまおゆう関連のニュースを見ているうちに、『魔王「今日も平和だ飯がうまい」』というのにたどり着き、気に入っていくつか読んでた。他にも気楽に楽しめそうなのでこの作者さんのやつはそのうちまた読んでみようと思う。日曜夜からは会社の宿題で徹夜に。悪い癖が付いてしまった。
 まおゆうは今更言うことでもないだろうが、大審問官のモチーフを萌えヒロインでやったところに魅力があるのだろう。残念ながら、勇者が仮にそれを聞かされたアリョーシャだったとしても、イワンに匹敵するような濃いキャラクターがいないので、薄い話を量で稼いで物語としての手ごたえを確保したのだろう。大審問官伝説を萌え化するのなら、大審問官だけでなくイワンもその悪魔さえも美少女にしてしまえればとか。といっても1スレ目で挫折したので想像でしかないけど。最後に魔王とたどり着く境地にはきっと感慨深いものがあるだろうと考えると楽しそうだ。ヒロインが可愛いだけでなく頭が切れれば言うことはない。正義さえも背負ってくれるのだ。その正義は欲望と表裏一体の醜くもあるものだけど、ヒロインの可愛さが優しく思考を停止させてくれるのだろう。いつかゆっくり読んでみたい。