植芝理一『謎の彼女X』9巻DVD付き

DVD付き 謎の彼女X(9)限定版 (アフタヌーンKC)

DVD付き 謎の彼女X(9)限定版 (アフタヌーンKC)

 ニコニコで第1話を見て次の日に原作マンガを期間分全巻買って、その後もアニメも楽しませてもらった作品なので、大して高くないしDVD付きを買って少しでもアニメ製作者に感謝しようということで。アニメは他のエピソードと同じで、程よくまとまって楽しめた(お姉さんのサービスカットもありがとうございました)。ディスコミュニケーションの新装版が出るということで、楽しみがひとつ増えた。マンガのほうは、諏訪野さんが可愛い巻だった。もともとこの作品のいいところは登場人物が少なくて劇的な物語がないのでヒロインの顔や仕草が描かれるコマが多い(たぶん萌え4コマも絵柄が違うだろうけど同じ)、しかもヒロインを捉える視点が窃視的ということだったのだけど、肝心の卜部は初期からキャラデザが変わって淡白になってしまい、顔や仕草を窃視・鑑賞するというよりは普通にストーリーの動きで見せる方向になってきているのが残念だけど、ずっと肖像画みたいなものばかり描いて連載するわけにも行かないので限界なのかもしれない。他方、諏訪野さんは初めから今の絵柄で登場したし、卜部もそうだけど、あまり表情が動かないのもいい。諏訪野ルートはあってもいいんじゃないでしょうか。