雑記

 絵や声や音楽についての感想を書くのは難しい、用語とか知らないし、ということをまた思い知らされた。もっとじっくり考えてたり勉強したりしてから書けば少しはマシになるのかもしれないが、今の自分の実力では難しい。ヒロインに萌えた場合の感想の書き方もまだまだ貧弱。そのヒロインへのラブレターみたいなもんだけど、宛先が少しおかしい上に(ヒロインにちゃんと届いているかどうかは書き手の想像でしか分からないし、なぜか他人に公開している)、毎週のように違ったヒロインに書いている。まあそんなことウダウダ言う前にもっといい感想を書けってことですが。
 ESのゲーム情報で出演声優の項目が新設されていることに気づいた(古いのばかりやっていたから知らなかったのかな)。声優をお気に入りに登録する方法がよく分からないが、これはありがたい。今までクリアしたヒロインを声優名とか調べてリストを作っていたけど(現在およそ100作450人。キモッ)、もっと楽になりそう。
 カルタグラはつい最近ファンディスクが発売されていたんですね。ESに酷評気味の感想を投稿してしまったよ・・・。本編の凛が人気があってサイドストーリーが作られたというのは嬉しいけど、またもやもったいないシナリオのようでつくづく不憫。