そなたたち・・・

 ぜんぜん売上ができなくて会社でもそろそろ居心地が悪くなってきたような。それはともかく、出張で民俗学の地・遠野を走る機会があったけど、曇り空で不穏な空気が感じられた以外はどうということもない田舎だった。それでいいのだろう。東北の駅前繁華街の寂れ具合はそれこそ最果てのイマの人のいなくなった町のような静けさ。道路ばかり作って。大作りな大型店舗が並んだ幹線道路の風景は日本全国どこも同じで、田んぼや山の間を縫う田舎道も鹿児島から岩手までみんな同じ。といっても関西の田舎は知らないけど。風景は自動車道路から楽しむものじゃないなと思う。観光気分でいたら会社からまた怒られた。
 幻の僻地を求めて、というわけでもないけど、kiss x 200を買った。「そなたたち」で笑った。コンプリートしたらぜひともロシア語で感想を書いて北方領土問題の平和的解決をロシア人に訴えたい。
 Su-37さんのところで時々名前が出てくるのでなんとなく気になっていて、昨日は初めて江古田で下車して帰ってみたけど、けっこう若い人が多くて意外だった。この辺は静かな住宅街しかないかと思っていたので。静かなのが気に入っているのでこっちで下りることはこれからもほとんどないだろうけど。
 今朝は社宅の下の部屋の人のところに転がり込んでいた部長のモーニングコールで起こされて、朝から飲んでいて一日終わったしまった。部長も大変だ。