イマとの再会

 5ヶ月ぶりくらいに、最果てのイマの2周目の続きを少し進めた。ロシアの人に田中ロミオの話をしたりイマスレを見たりしているうちにやりたくなってしまったのだ。やはり完成度の高いゲームだ。シナリオばかりが褒められるけど、音楽も素晴らしい。シナリオは優劣を比べてもあまり意味がないけど、音楽と総合的な視覚演出では、最果てのイマクロスチャンネルより確実に一回り上のレベルだ。今日はちょこっとしか進めていないけどへぇーと思ったことは、忍の夢に出てきたんであてにならないけど、登場人物たちはゆとり教育世代の子供なんだそうな。そうか、僕がああいう友達や聖域に恵まれなかったのは、世代が全然違うからなのか。うらやましいな、未来のゆとりジュニア。なんていう戯言はさておき、楽しい掛け合いを聞きつつ、イマの語りに耳を傾ける。そして忍が唯一自分に課しているという、一日一日を精一杯生きるという平凡で力強い目標を読んだところで、今日はセーブ。僕にとっての精一杯は・・・・・・ロシアの人とエロゲー談義をしつつ折口信夫を読むことでしたorz せめて早いとこ読みおわろ・・・